短調倶楽部

日本中の短調好きさんの為のブログになりたいですが自分の好みが偏りすぎていてなかなかうまくいきません。年中曲探しをしているので、おすすめがあれば是非。

短調ジャズ1

 

めっっっつちゃにわかです。そこだけよろしくお願いします。

同名の曲でも違う演奏者だったら別々に紹介する予定です。


Al Haig Trio - Holyland - YouTube

一発目からこれです。最高ですよね。

youtu.be

同じアルバムからもう一曲。ピアノ主体で静かなのが本当に好きなんです。サックスとかも好きなんですけどどうも耳が疲れるっていうか・・・

このアルバムは本当ーーーーーーにいいので!!!一曲でも興味もったらぜひ買うかツタヤで借りるとか!!して!!!

インヴィテーション

インヴィテーション

 

こういうやつなので。絶対ツタヤにもあるよ。

 

 

youtu.be

アノトリオが〜といいつつこれです・・・。こういうモダンジャズ!!!!!!!!って感じのもかっこよかったら好きなんですよ。(短調ならなんでもいい)

moaninって言えばアート・ブレイキーのほうがダントツに有名ですけどやっぱりこっちですよ短調クラブ会員ナンバー一桁としては。あっちのほうは坂道のアポロンとかでも使われてましたね。やったことないけど合わせるのむずそう。ジャズは全部むずそう。

 

youtu.be

定番ですね。コンスタンティンでも"彼"が聴いてましたが夜のひとときみたいなイメージがあるのかな。

 

youtu.be

これもまた管ですね。ピアノトリオしか聴かない宣言もしてたんですけどね、これにはやられました。

youtu.be

チェットベイカーといえばこちらも好きです。ちょっと眠くなるような気もしないでもない。

 

youtu.be

雰囲気かわってピアノトリオです。あえてのケニーバロン、この方はあんまり突拍子もないこともしないし安定して聴いてられるといったイメージです。

youtu.be

こっちも好きです。まだまだ活動中みたいなので機会があれば一度は生で聴きたいものですね

 

youtu.be

デュークピアソンはたくさん書かねばならん曲があるんですが今日はこれを!これが1966年にできたって考えるとなんか辛くなります。

 

youtu.be

説明することなしですね。親がやたらビルエヴァンスのCDばっかり持ってて一時期嫌いだったんですがやっぱり聴く羽目になるもんなんですよね〜。waltz for Debbyだけは意地はって未だに聴いてないですね。なんなんだろう。まあ長調だしね。

 

とまあ今回はこんなところで終わりにします。今日書いた中でもう数え切れないほど聴いたのはやっぱりアルヘイグの二つかなあ・・・。Holy Landは人生を変えた曲の一つですね。

ジャズは数えてみたら思ってたより短調が多いのでパート10ぐらいまでいくんじゃないかな???という感じです。だいぶ書き終えたらその中からまた厳選したいと思います。次回のジャズ回は世界で一番好きなピアノトリオを・・・・

 

ではでは!